人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

咲き始めた地蔵川の梅花藻

中山道61番目の醒ヶ井宿を流れる地蔵川に今年も梅花藻が咲き始めている。

醒ヶ井は米原市醒ヶ井で古代からの交通の要衝であり国道21号が通っている。

清らかな地蔵川の水量やその夏の気象状況によって開花の時期も状況も違う。

まだ少し早すぎることは承知の上でその様子を観てきた。


今年の梅花藻のライトアップは7月26日~8月10日で去年より2週間も遅い。
一番の見頃は地蔵川の百日紅が真っ赤な花を咲かせてその花びらが
白い梅花藻の花の上に落ちる頃である。
去年の10月初めの様子はこちらです。


現況はやっと花が咲き始めたところだった。

1
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8503298.jpg

2
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_851339.jpg

3
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8512920.jpg



今回の下見は梅花藻の花よりもそこに飛んでいたハグロトンボに興味を引かれた。
なかなか川面の梅花藻には羽根を休めてくれず困った。

4
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8521873.jpg

5
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8524619.jpg

6
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8531688.jpg

7
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8533879.jpg

8
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_854121.jpg

9
咲き始めた地蔵川の梅花藻_f0129465_8542226.jpg


by sansenkiso | 2008-07-28 09:07 | 植物・花


<< 待望の雷雨に喜ぶ      今年も日本一の暑さになるのか >>