人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

  天守に上がる 彦根城 その3

  博物館を出て早速急な石段を登って天秤櫓へ。

1
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_626125.jpg


  天秤櫓に入る手前で、右下方に佐和山城跡のある佐和山が見える。
  佐和山城は彦根城の前身であった史跡。

2
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6265640.jpg


  天秤櫓を見物して外に出ると、次はこれも重要文化財の太鼓門櫓。

3
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6274290.jpg


  時報鐘に隣接する聴鐘庵で薄茶(お菓子付¥500)を楽しんで一服。
  ここを過ぎる辺りから天守が美しい姿を見せてくれる。

4
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6283796.jpg


  天守に上る前に着見台から、曇り空で見通しの悪い伊吹山と佐和山を。
  着見と月見の二つの意味で着見台といわれたものです。
  着見台では城内へ到着する馬や人・湖上交通等の監視と
  佐和山に出る月を見る観月会が開かれたということです。

5
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6294094.jpg

6
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6295586.jpg


  お天気が良ければ美しい琵琶湖の向こうに長浜の街の望めるのですが
  見通しのきかない霞んだような悪天候で残念でした。

7
  天守に上がる 彦根城 その3_f0129465_6303970.jpg


by sansenkiso | 2012-02-20 06:45 | 公園・施設


<<   田口福寿杯 中日西濃駅伝        彦根城博物館 彦根城 その2 >>