人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

   冠山峠の紅葉 その2


  峠から山頂までは2時間半ばかりの登りとなる。

  穏やかな秋晴れだったので登りたい誘惑に駆られたが体調を考えると

  無謀なことだと冷静に判断して暫く峠付近を歩いて引き返すことにした。


  峠には「冠山峠」と彫られた大きな石碑が建てられていて
  越前の国と美濃の国の四つの町村の標石も置かれていた。
  (現在では徳山村と藤橋村は揖斐川町になっている)

1
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5364145.jpg

2
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5371595.jpg


  県境となる稜線上には古い祠が祭ってあった。

3
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5381362.jpg


  冠山の南山腹の紅葉はすでに盛りは過ぎていたかも知れないが
  深い谷の奥に向かって見事な色彩で輝いていた。

4
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5392219.jpg

5
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5394433.jpg

6
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_54021.jpg


  峠を後にして再び狭い急な曲がりくねった林道を下る。
  途中の僅かなスペースを見つけて一時停車してシャッターを押した。
  下りは林道終点までに2台の車に出会っただけで幸運だった。

7
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5405958.jpg

8
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5411873.jpg

9
   冠山峠の紅葉 その2_f0129465_5413781.jpg


by sansenkiso | 2009-11-03 05:44 | 風景・自然


<<   自然風庭園 ブルーボネット...        冠山峠の紅葉 その1 >>