人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

  冠山峠の紅葉 その1


  徳山ダムまで行ったらその先は国道417とは名ばかりで岐阜県と福井県の県境になる

  冠山峠(1050m)までは冠山林道となって1.5車線程の道が続くガードロープや縁石もない

  急カーブの連続する山岳林道となるので行くことを躊躇った。

  徳山ダムにある徳山会館で冠山峠付近の紅葉の様子を聞いてみると

  すでに見頃も過ぎる頃だろうというので、意を決して冠山峠に向かうことにした。


  途中で駐停車する場所もほとんでなくてやっと冠山(1257m)の姿が見える地点まで来て
  林道脇の僅かなスペースに車を停めてシャッターを押した。
  深く切れ込んだV字形の谷の向こうには奥美濃唯一の岩峰である冠山の頂上が。
  この山に登ったのは30年以上も昔のことで微かな記憶が蘇ってきた。

1
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17305364.jpg

2
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17311787.jpg

3
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17313759.jpg


  峠にはその当時は小さな峠の茶屋があったと思っていたが記憶間違いだろうか。
  福井県側からも登ってきた車が多くて少しスペースのある峠は満車状態であった。
  「なにわ」や「京都」などの他府県の車も何台か見かけた。

4
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17325328.jpg

5
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17331373.jpg


  良く晴れていたのにうっすらと霞がかかっていた。
  峠からの岐阜県側は冠山の山稜と深い谷が美しく眺められ
  福井県側は重なる越前の山々の山紅葉が見事であった。

6
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17343584.jpg

7
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17345259.jpg

8
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_1735111.jpg

9
  冠山峠の紅葉 その1_f0129465_17352815.jpg


by sansenkiso | 2009-11-01 17:41 | 風景・自然


<<    冠山峠の紅葉 その2        徳山ダムと冠山峠 >>