人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

寒桜

今頃咲く桜の名前はよく分からない。
呼称はあるだろうがこの寒い時期に咲くから「寒桜」と呼ぶことにした。
一昨日(6日)小寒に入りとは嘘のような温かな天気になったので近くの
西美濃三十三霊場の三つのお寺を見物しがてらお参りして来た。


一番札所の両界山横蔵寺は紅葉の季節に訪れたお寺で
紅葉のあの賑わいが嘘のように閑散としていた。


十番札所は池田山山腹の洞海山平安寺で急な坂道を少し上ったところにある。

たった一人だけ参拝者に出会っただけで不気味なほど静寂であった。
数本の寒桜が良く咲いていてお参りをした後静かな桜見物を楽しんだ。
実に小さな可愛い花で枝先まで寄ることも出来なくて遠目に撮ってみた。

お粗末な写真で落胆したが掲載することにした。


寒桜_f0129465_17515351.jpg



寒桜_f0129465_17522936.jpg



寒桜_f0129465_17531034.jpg



寒桜_f0129465_17534013.jpg



寒桜_f0129465_1754104.jpg



寒桜_f0129465_17544381.jpg



寒桜_f0129465_17551327.jpg


by sansenkiso | 2008-01-08 17:58 | 植物・花


<< コーヒーを飲んで一服      真冬のチューリップ >>