風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 24日

オアフにて 朝のひと時

年寄りの早起きは万国共通なのだ。同じ人間なんだから当然だと思ってはいたが。

朝日が当たる前からオープンテラスには人が集まって楽しそうに雑談していた。
まったく知らない同士でも朝顔を合わせれば Morning の挨拶を交わすことに
抵抗を感じなくなった。社交に不慣れな日本人には難しいかも知れないから
やはり日本人同士は挨拶を交わさない。

エレベーターの乗降でも日本人は我先に行動するが、彼らは必ず老人と女性を優先する。
こうした躾は子供が小さい頃から大人が手本を見せているから
当然のマナーになっているのだ。

難しい教育論を政治の場で議論するのも必要だろうが日常生活の中に躾や道徳の材料が幾らでもあるのだから世の中の両親や大人がその気になれば・・・
と身近な挨拶から余計なことを考えてしまった。

朝のひと時であった。

1 まだ朝日も射さないテラスでは楽しい談笑が始っていた
f0129465_13204543.jpg

2 海岸や防波堤にも散歩の人が
f0129465_1340245.jpg

3 犬の散歩も一緒に海に入って
f0129465_13415370.jpg

4 この時期の朝は不安定なこんな雲が
f0129465_13461980.jpg

5 雲が消えて間もなく左の方から朝日が
f0129465_13482787.jpg

6 こちらも高い建物の上に太陽が顔を出そうとしている
f0129465_13514932.jpg

7 海面に朝日が反射して
f0129465_13531039.jpg

8 すでに早朝のサーフィンを終わって戻る人も
f0129465_13543215.jpg


この後も続きます
[PR]

by sansenkiso | 2007-03-24 13:57 | 旅行


<< オアフにて 一日が始る      オアフから戻りました >>