2012年 04月 02日

  大垣城公園の河津寒桜


  桜の命名は各地でいろいろ違いもあるようですが、
  樹につけられた命名札には「カワズカンザクラ」とありました。

  2日ほど前に岐阜市ではソメイヨシノの開花宣言が出ましたが
  当地では少し遅れますから、今日あたりに開花が発表されることでしょう。

  3月29日は快晴でしたので大垣城公園を散策してきました。
  偶然でしたが、数本の早咲きの寒桜が見頃を迎えていました。
  学校も春休みになり早くも園内には春を待ち望んだ家族連れが談笑していました。

1
f0129465_10193548.jpg

2
f0129465_10195015.jpg

3
f0129465_1020894.jpg

4
f0129465_10202196.jpg


  釣り鐘状の花が特徴の、沖縄の桜と言われるカンヒザクラ(寒緋桜)も。

5
f0129465_10205751.jpg

6
f0129465_10211287.jpg


  僅かに数本早咲きが花を開いたと言うのに
  すっかり春の陽気とは、日本人は桜が好きなんですね。

7
f0129465_1021584.jpg

8
f0129465_10221143.jpg

9
f0129465_10222769.jpg

[PR]

by sansenkiso | 2012-04-02 10:24 | 公園・施設


<<   たらい舟川下り        いなべ梅林公園から その2 >>