人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 28日

  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1

  円空上人生誕の地と言われる岐阜県羽島市には26カ所54体の円空仏が点在します。
  暑い夏の季節に仏像を観ると益々暑さが増しそうですが、
  円空仏に向かい合うと気持ちが落ち着いて暑さも忘れますから不思議です。

  最も多くの円空仏が安置されている中観音堂・羽島円空資料館には十一面観音像を本尊に
  計17体の円空仏が並び、間近に見ることができます。
  「日本にはモナリザの代わりに円空仏の微笑がありました。」
  と観光ガイドにPRされていますが、高さ約2・2メートルの十一面観音像の慈愛に満ちた
  その微笑には、暫しの間暑さも忘れて見詰めるばかりでした。

  観音堂の中は照明もなく暗い環境でした。安置されている仏像の前面には格子戸もあって
  ストロボを使用するとそれが邪魔になって、ほとんど失敗でした。
  入口には撮影禁止となっていましたが、特別な計らいで撮影させてもらえました。

1
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_512827.jpg

2
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_5123080.jpg


  十一面観音像の前には、お花や供え物の台座が置かれていて等身の姿は観られない。

3
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_51339100.jpg

4
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_513581.jpg

5
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_5141854.jpg

6
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_5143778.jpg

7
  円空仏を訪ねて・中観音堂と円空資料館 その1_f0129465_5145783.jpg


  残りの16体も一応撮りましたが、一番小さな像は11.5cmでした。
  機会がありましたら後日紹介させてもらいます。

by sansenkiso | 2011-07-28 05:19 | 寺社・仏閣


<<   円空仏を訪ねて・中観音堂と...        真夏の園芸店で >>