人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 04日

  夢の消えた木曽三川公園

  一昨年2009年には「真冬のチューリップ」としてメディアに騒がれた木曽三川公園の
  冬咲きチューリップも、去年はその規模もぐっと少なくなって寂しくなってしまった。
  さて、今年はどうなっただろうかと淡い期待を抱いて訪れた。
  チューリップの姿は見られず、係りの方に尋ねたら今年から中止になったとの返事が。
  ここは国営公園で国交省の管轄下にあるから、予算が削減されて中止に追い込まれたわけである。
  季節はずれのチューリップの栽培は無駄なことだと判断をする、政治家やお役人が多いのだろう。
  政権交代、事業仕分けとは一体何であったかを改めて考えさせられた。
  ささやかな庶民の夢を消されてしまって、折角訪れた人達は肌を刺す寒風が身に沁みたことだろう。

  2009年の晴れやかな光景は夢だったのか・・。
  球根を購入費用やそれを温度管理することがそれほど経済的な負担になるのだろうか。
1
  夢の消えた木曽三川公園_f0129465_955921.jpg


  2010年には花の数もぐっと減ってしまって、前年とは比較にならないほど寂しくなった。
  予算削減がその理由とは思えなかったが・・・。

2
  夢の消えた木曽三川公園_f0129465_97235.jpg

3
  夢の消えた木曽三川公園_f0129465_972289.jpg


  正月2日早朝から木曽三川公園を訪れたが
  お天気は素晴らしい快晴であったが虚しい気持ちにさせられた。

4
  夢の消えた木曽三川公園_f0129465_981981.jpg

5
  夢の消えた木曽三川公園_f0129465_984025.jpg


by sansenkiso | 2011-01-04 09:11 | 公園・施設


<<   治水神社に詣でる        謹 賀 新 年 >>