人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を友にして

sansenkiso.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

  残念 雨に傷んだ牡丹の花



  例年なら今月下旬から5月の連休にかけて見頃となる お茶屋屋敷の牡丹が今年は

  10日も早く満開を迎えた。日曜日は混雑するから平日に行こうと思っていたら

  天気が悪くなって翌日は終日雨が降り続いた。

  満開になった花に雨が降ったら如何に惨めな状態になってしまうかはこれまでも

  よく観てきたところなのですっかり諦めてお茶屋屋敷を訪れてみた。



  まるでティッシュペーパーの造花に水をかけたようだ・・・・と若い女性グループが
  失望感を口にしていた通りで咲き誇っていた満開の花たちも如何にも無残な姿をしていた。
  この牡丹園を楽しみに期待して訪れた人達からも溜息が漏れていた。


1
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_77093.jpg


2
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_773021.jpg


3
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_775373.jpg



  誤魔化したような写真で残念ですが・・・やっぱり薄紙で造られたような牡丹。

4
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_79179.jpg


5
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_792247.jpg



  庭の奥の方で野点がひっそりと行われていた。
  本来なら牡丹の花に合わせてのお茶会だろうが躑躅の花ばかりが目立っていた。

6
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_7104613.jpg



  庭の中心部分にある東屋に座って談笑するグループはやはり
  牡丹の花から目を逸らせてよく咲いた躑躅を褒めながらの雑談が聴こえてくる気がした。


7
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_711507.jpg



  庭園の片隅にある畑には種を採るための大根と菜の花が賑やかに咲き誇っていた。


8
  残念 雨に傷んだ牡丹の花_f0129465_7124754.jpg


by sansenkiso | 2009-04-24 07:16 | 公園・施設


<<   スポーツ公園の藤はまだ4分咲き        日 没 >>